雀魂段位戦でラスを引いたら反省する日記2021年5月2日号

今日は玉南で8戦して11111234でした。これで連休潰すつもり無いんだけど、1回ラス引くまでやらなきゃってついつい。

で、最後のぶっ飛びラス引いた半荘を見ます。

 

玉の間四人南 2021/05/02 22:59

東1局

f:id:EnokichiGo:20210503002600p:plain

これ、8s切りリーチでいいよね?

ダマでも打点あるからもう少しいい待ちになるまで待つ手もあるんだろうけど。

なお、流局で親含む3人テンパイ。

 

東2局

f:id:EnokichiGo:20210502232114p:plain

なぜこれを打ったの? うーん、9mか3mでしょうか。

下家がリーチで対面から2600。

 

東3局

f:id:EnokichiGo:20210502232952p:plain

上家がリーチしてるところに親の下家がおっかけ。

降りられるか厳しいけどとりあえず一発よけのためにも親の現物切っておこうと7p打って上家に7700点。

どうすりゃよかったんだろうとDiscordで相談したところ、下側ワンチャンスだし6pのほうがいいんじゃない対面大丈夫そうだしとのことで、確かにそうかも。

でもいずれ振る。

 

南1局

f:id:EnokichiGo:20210503000641p:plain

11巡目先制リーチしたら同巡に下家が張って次巡即掴む。5200点の支払。

 

南2局

点棒的にももう後がない南場の親番

f:id:EnokichiGo:20210503001258p:plain

負けました。

 

南3局

f:id:EnokichiGo:20210503001953p:plain


前局そっくりなリーチをかけたら負けた。まあカラテンですが。

なおチートイツに行く判断がもう少し早ければ上がれてたかもしれないが配牌がこれだったので難しいところ。

f:id:EnokichiGo:20210503002436p:plain

 

結論

負けた。反省なんかしない。

早くも存在意義が怪しくなってきたこの日記。待て次号。