雀魂段位戦でラスを引いたら反省する日記2021年5月1日号

雀魂の段位戦でラスを引いちゃいけない。

いけないのは分かってるんだが、油断や下手くそでついついね。

不可抗力もあるんだろうけど、大半は自分のせいなのでラスを引いた対局は全局検討することにした。でも多分せいぜい3日坊主。

(全局やろうと思ったんだけど1記事の量が多くなりすぎるので疑問手だけにします)

玉の間四人南 2021/05/01 21:29

(牌譜参照には雀魂ログインが必要と思われます)

東1局0本場

f:id:EnokichiGo:20210501233756p:plain

7巡目9pツモで打6mっておかしいよねここは8mのほうがはるかに広い。

なんか無意識にリャンカンに受けちゃうんだよなあ。

 

 

f:id:EnokichiGo:20210501233834p:plain

9巡目に下家親リー

降りの一手で、今回は幸い安パイ豊富だが、この余裕のない目一杯はいかがなものか。

 

その後順当に親の一人テンパイで流局。

元々あんまりあたり牌無かった。

 

東1局1本場

f:id:EnokichiGo:20210501235401p:plain

11巡目にピンフのみの両面リーチ(残6枚)するも、下家親におっかけられ、流局。

二人テンパイ。特に反省点無し。

 

東1局2本場

f:id:EnokichiGo:20210502000103p:plain

場風+チャンタ+三色狙いに行くかと3pを切り出したが次巡6pが入ってチャンタはやめることにしたところ。

 

f:id:EnokichiGo:20210502000526p:plain

8巡目に8s鳴いてテンパイして、このシャボとペン7mで迷ったけど結果オーライ。

下家はテンパイまで南止めてたけど、リーチで出てきた。

2600点。2巡目3p切りや8巡目の両面鳴きはひょっとすると疑問かもしれないが、意図はあったので反省はしない。

 

東2局

f:id:EnokichiGo:20210502002025p:plain

ちょっとややこしいんだけど、2巡目の9s切りはその時点では孤立牌。

中と西は1枚切れた役牌を早めに切っておきたかったのだが、その間に8s7sを連続で引いてフリテンの種になったところ。

受けが最も広いのは2s切りだが、そういう事情もあるので8s切りの方がいいだろうか?

実際に切ったのは9pで、これは良くなかったとは思うんだけど7ブロック細切れ状態を解消するのに分かりやすかったんだ…

この局は下家が8巡目リーチで10巡目にツモアガリ2000点。

 

東3局

f:id:EnokichiGo:20210502003802p:plain

ここで6s切っちゃ駄目ですね。

これが通っても、手が進んでテンパイしたら索子の濃いところをもう1枚切らないといけない。4m切ってもイーシャンテンで、359sが入れば索子余らずにテンパイ取れるので。

でもほっとくとどのみちどこかに振りそうな状況。

なお結果は下家がもう一鳴きし、上家が下家に西振り込んで混一2600点。

 

東4局/南1局

手にならなそうだったので対子集めをしていたら対面がリーチしてツモ1000/2000。

南1は下家が上家に1000点。

どちらも特にコメント無し。

 

南2局0本場

この時点でわずかにトップ目だったけど、敗着の局。

f:id:EnokichiGo:20210502011017p:plain

北打って対面親に7700点だけど…うーんこれ仕方なくない?

役牌2つ立て続けに序盤で鳴いてるだけだし、5巡目にオタ風止まらないよね?

 

南2局1本場

f:id:EnokichiGo:20210502011706p:plain

5巡目に上家のリーチ。

 

f:id:EnokichiGo:20210502011825p:plain

海底ツモられハネ満。

いやちゃんとしのいだんじゃないかと思う。

 

南3局0本場

f:id:EnokichiGo:20210502012604p:plain

もう後がないんでこんなところで降りてられないっていうかこっちも手ができすぎてて降りる牌なんてないよ。トップ目の親だからカン2sも充分危険だし。-2000点。

 

南3局1本場

対面の8巡目リーチに対してイーシャンテンで降り気味に回って(たいした手じゃないからラス親にかけようと思ったのかも)イーシャンのまま13巡目対面ツモで2000/3900。押してたとしてもテンパイも振り込みもなかったから結果的には影響なし。

 

南4局

ラス親で粘ってなんとか着順上げたい。

f:id:EnokichiGo:20210502014229p:plain

分かりやすい配牌。食って東混一で連チャンを目指す。

 

f:id:EnokichiGo:20210502014411p:plain

あーあ。

まあ上家が振らなきゃほぼ間違いなく自分が振る結果になっていたわけですが。

 

結論

うーん。ミスばっかりと思ってたけど、勝負に影響するようなミスはなかったように思うし、意外と善戦してて、このラス引きは不可抗力に近いのでは、と考えたりしました。

他の方もご意見ご指導もいただきに伺いたいところです。

しかし、これ手間掛かるな。連休中はなんとか継続したいと思います。ラス引かないのがベストですが。

 

追記

負けた最大の原因考えるの忘れてた。2翻手を1回上がってるだけだからだった。でも上がり目のある局なかったし、仕方ないね。

南2局1本場は押して染めるべきじゃなかったかというのはあるんだけど、この時点ではラス目じゃなかったので、そういう判断ができるかは難しいところ。

なお、押してもマンズは1枚も引けなかった模様(結果論)。